アユタヤ遺跡からバンパイン宮殿までトゥトゥクで行ってみた

アユタヤ観光と併せて、バンパイン宮殿も観光できるといいですよね。

アユタヤ遺跡も素晴らしいですが、パンパイン宮殿も映えますよ。

ちなみに私はアユタヤからパンパイン宮殿まで、トゥクトゥクで行きました。

一見便利そうですが、注意したいことがあるのでお伝えしたいと思います。

バンパイン宮殿までGrabがつかまらない!?

アユタヤ遺跡とバンパイン宮殿の観光は、ツアーで組み込まれていることもありますが、私は自力で行きました。

アユタヤ遺跡も自転車をレンタルしてまわりましたからね。

遺跡を一通り観光した後、ワットラーチャブーラナの近くにある、プランビューというお店でランチ。

その後パンパイン宮殿に向かおうとGrabを呼ぼうとしたのですが…
なかなかつかまりません😥

ちなみにアユタヤからバンパインまで電車で行くこともできますが、遺跡の中心地からアユタヤ駅までは少し距離があります。

なのでちょっと困っていました。

アユタヤ観光をした時のランチとカフェは、prang view ayutthaya(プランビューアユタヤ)で食べました。 お店の中から遺跡が見えるレストランなんです。 おすすめのレストランなので情報をお伝えしたいと思います。

ワットラーチャブーラナ付近でトゥクトゥクを発見

困っていたところ、ちょうどプランビューの斜め前あたりで、バンパイン宮殿行きのトゥクトゥクが停まっていました。

道路を渡って近くに行ってみると、どうやら乗り場だったようで、スタッフが呼び込みをしていたんです。

代金を聞いてみると…

往復で600バーツ。(片道で300バーツ)

ここから直接宮殿まで行けるので、移動時間は短縮になるはず😊

でも実は…アユタヤ遺跡の入場料などを支払った関係で、バーツをあまり所持していなかったんです💦

自転車をレンタルしていたし、アユタヤに戻る必要はありましたが、それでもバンパイン宮殿には行きたいなぁと…。

往復は微妙だったので片道でお願いして、バンパイン宮殿でGrabをつかまえて戻ればいいと考えました。

Grabはクレジットカードを登録していたので…。

後程お伝えしますが、これが失敗だったんです💦
観光地だからGrabはつかまりやすいだろう…と思ったのがいけなかったんですけどね。

トゥトゥクに乗車して、バンパイン宮殿へ!

プランビューの前にある道路を渡ると、ワットラーチャブーラナの遺跡があります。
お店から遺跡に向かって少し右側の道路沿いに、トゥクトゥクの乗り場がありました。

参考までに付近の地図を貼っておきます。

引用元:グーグルマップ

早速トゥクトゥクに乗ってバンパイン宮殿へ。

駅一つ分、約20キロ離れていますが、スピードが出ないので時間はかかりました。
気付いたら30分くらい乗っていたかも😅

それでも駅まで行って、電車に乗るよりは時短になったと思います。

バンパイン宮殿でGrabを呼ぼうとするも…

久しぶりに訪れたバンパイン宮殿の美しさに浸り、さあ帰ろうと思いGrabを呼ぼうとしたのですが…

またつかまらない😱

バーツの残額のことを考えるとマズイ状況でしたので、数分ねばったのですがダメでした💦

近くに両替できるところも見つかりません。

でもバンパイン駅まで歩けば電車に乗れるし、Grabがつかまるかもしれない…。
両替できるところもあるかも…と思い、駅まで歩くことにしました。

グーグルマップを使いながら、バンパイン宮殿からバンパイン駅へ。

引用元:グーグルマップ

アユタヤ行きの電車の時刻が合わない

20分ちょっと歩きましたが、無事バンパイン駅に到着。
ですがここからまた問題が…💦

電車が少なくて、アユタヤ行きは約1時間半待ち😂
しかも上りの列車も遅れているようで、いつになるかわからなそう💦

幸い電車に乗るバーツは主人と二人分所持していましたが、自転車のレンタル返却時間にも間に合わなそうで…。

ちなみにバンパイン駅はローカルな雰囲気で、周りに何もなく、時間をつぶすのもちょっとキツそうでした😅

調べてみましたが近くに両替所がある様子もなく、しばらく歩いたとしてもある保証もない感じ。

困っていたところ日本人観光客の方と出会い、相談したら両替をしてくれるとのことでした。
本当に感謝しかないです。

バンパイン駅でトゥトゥクを発見!

両替していただき、ある程度バーツを所持できました。
これで帰れる手段が広がったのは大きかったです。

タクシーは見かけなかったものの、近くにトゥクトゥクが1台停まっていました。
私たちに気付いたのか、運転手さんから声をかけてくれたんです。

アユタヤまで行きたいと伝えると、OKしてくれました!

場所は自転車を置いていたワットラーチャブーラナのあたりを指定。

値段を提示されましたが…

200パーツとのこと。

無事そのトゥトゥクに乗り、アユタヤまで戻ることができました😂

結局私と主人がアユタヤに戻ったルートは以下の通りです。

ワットラーチャブーラナ付近からトゥトゥクに乗車してバンパイン宮殿

バンパイン宮殿から徒歩でバンパイン駅

バンパイン駅からトゥトゥクでワットラーチャブーラナ付近

バンパインのGrabと両替事情

アユタヤ遺跡のあたりからバンパイン宮殿へトゥクトゥクで向かう場合、そのまま電車でバンコクに向かうなら片道でも良いかと思います。

バンパイン駅とアユタヤは一駅しか離れていませんが、バンパイン駅は少しバンコクよりですので…。

でも電車は遅れやすく、バンパイン駅まで20分ちょっと歩くので、バンパイン宮殿を観光後、アユタヤに戻る場合は最初からトゥクトゥクを往復で乗ることをおすすめします。

バンパイン宮殿を観光中、トゥクトゥクは待っていてくれるので、帰りの足を心配する必要がありません。

お伝えした通りバンパイン宮殿でもGrabはつかまらず、駅までも20分ちょっと歩きました。
電車も少ないので…。

またバンパインは地方ということもあるのか、両替が難しい印象があります。

駅でトゥトゥクがつかまったのは助かりましたが、見かけたのは1台ですし、つかまるとは限らないですからね。

基本ですが何が起こるかわからないですし、現地通貨を多めに所持しておくことの大切さを実感しています。

そして重ねて両替を快く応じてくださった、日本人観光客の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする