
香港を旅行中、日本でもお馴染みのすき家に行ってきました。
日本のお店と比べてどう違うのか、とても興味がありましたが…
メニューや味などをレポートしたいと思います。
佐敦(ジョーダン)のすき家へ
香港のすき家に行ったのは、帰国前日の夜。
駅からでも歩ける距離にある、佐敦(ジョーダン)のお店に行ってきました。
24時間営業しているとのこと!
お店の雰囲気はこんな感じ。
店内は何となく日本のすき家と似てますね。

ちょうど他のお客さんがいない時に撮影しましたが、結構店内は賑わっていました。
店員さんはとにかく忙しそうで〜💦
クレジットカードは使えない?
実はこの日、地元の方が訪れるようなお鍋のお店に行くはずだったんです。
食べたかったけど、クレジットカードが使えないと分かり、泣く泣く諦めました😥
明日帰国だし、これ以上両替するのも難しかったので…。
どのお店で食べるか探している時に見つけたのが、こちらのすき家なんです。
しかしながら…
すき家でもApple Pay、オクトパスカードは使えるようでしたが、クレジットカードは?でした💦

オクトパスカードは持っていましたが、残金の問題もあり、結局現金で支払うことに💦
とはいえ行こうとしていたお鍋と違い格安なので、全然OKでした。

ちなみに前日、別の場所の吉野家に行ったのですが、恐らく支払いはオクトパスカードは〇、クレカ✖だったようです。
(かなり混んでいて、店員さんに聞ける状態ではなかったので?ですが…。)
その日も手持ちの現金が微妙だったので、結局入らなかったんですけどね。
メニューは日本と違う?
こちらが香港のすき家メニュー。
シンプルな牛丼は日本と似ていますが、トッピングが香港っぽい物がありますね。
ご飯の量を選べたり、プラスでセットメニューもあります。

意外だったのは、ドリンクがついたセットメニュー。
日本のすき家で別に飲み物を注文できたとしても、こういったドリンクセットはあまり見かけないような…!?
主人もびっくりしてました。
ハンバーガーのセットメニューみたい。やはり蒸し暑い日が多い国だから?


ちょっと辛そうに見えるけど、スタミナつきそう…😃

こういったどんぶりも、日本のすき家ではあまり見かけないですよね。

おっ!ウナギ丼もある!このへんは日本と一緒!?

こちらは「YAKITORI」メニュー!

サイドメニューもしっかりあります。

そのサイドメニューのお値段はこれくらい。

味は日本と一緒!?
最初に主人の食事が運ばれてきましたが、しばらく待っても私の分が運ばれてきません。
店員さんを呼び止めて聞いたところ、持ってきてくれました。
忙しそうだったし、手違いでもあったのかな?
でも良かった〜😊
これは主人が頼んだドリンク付きセットメニュー!
この日も1日蒸し暑かったし、冷たいドリンクで涼めたようです。

私は単品で牛丼を注文。

食べてみると…
日本とほとんど変わらない味だし、食べやすい!!!
お米も牛肉もサラダも、日本に近い味だった印象。
やはり食べ慣れている日本食はいいなぁと😀
支払った金額は?
値段は私と主人あわせて、ちょうど70香港ドルでした。
70香港ドル…約1,311円(2025年7月25日のレート)
う〜ん…現在円安なので、日本と比べるとやはり高めかな。
でも1点ドリンクがついていたし、それを考えるとまあまあの値段といったところでしょうか。
手持ち金額が少なかったし、お手軽な値段だったのは助かりました。
まとめ
香港のすき家ですが、日本と同じようなメニューがあったり、異なるメニューもあったり…。
全てのメニューを食べたわけではありませんが、オーソドックスな牛丼は日本と変わらない味でした。
現地の食事に飽きた時や、手軽に食べたい時に行ってみてください。