
アユタヤ観光をした時のランチとカフェは、prang view ayutthaya(プランビューアユタヤ)で食べました。
お店の中から遺跡が見えるレストランなんです。
おすすめのレストランなので情報をお伝えしたいと思います。
店内の雰囲気とランチメニューは?
アユタヤ遺跡をいくつかまわった後、ランチを食べるためプランビューの前で自転車を停めました。
店内は明るくおしゃれな雰囲気のお店です。

最初に外観をアップしましたが、外から見ても赤のリボンと白い建物のコラボがおしゃれ😊
メニューはパスタもいくつかあります。

雰囲気あるタイ料理もあります。

値段が表示されていますが、今は円安なので日本円に換算すると、それなりのお値段なんですけどね。
サンドイッチがあったり、カフェメニューもあり、カジュアルな感じのお店といった印象。
(カフェメニューは後程…)

店内から見える遺跡は?
先程もお伝えしましたが、店内から遺跡が見えます。
他のお客さんも遺跡に向かって食事をされている方もいました。
私も窓際に座っていたので、遺跡を眺めながら過ごしました。
なかなかこういう経験もなかったので、良かったです😊
ちなみに一番近い遺跡は、「ワット ラーチャブーラナ」です。
お店を挟んで向こう側ですが、すぐに近なので窓からも遺跡がしっかり見えます。

ワット・プラマハタートからも近いし、便利です。
引用元:グーグルマップ
パスタをオーダー
オーダーしましたが、店員さんも丁寧で明るい感じ😊
旅行中、朝食も含めてタイ料理は食べていたし、無難なパスタにしました!
ミートソースのようなトマト系のパスタ。
食べやすい味だったし、なかなかおいしかったです。
遺跡を見ながらの食事は格別でしたね。

再び戻ってカフェタイム
実はこの後バンパイン宮殿に行き、再び戻ってきました。
カフェしようと別のお店に入ろうとしましたが、なかなか食べたいメニューがなくて💦
結局こちらのお店に戻ってきたかたちです。
店員さんは私のことを覚えててくれて、笑顔でハイタッチ!
店員さん、明るくて感じが良かったです😊
スイーツ系のメニューは、アイスのメニューなど…。
乾季でしのぎやすい暑さでしたが、さっぱりできそうです。

見た目もきれいな、タイのかき氷も食べられます。

アイスにコーヒーをかけて
カフェメニューも悩みましたが、コーヒーアイスを注文しました。

コーヒーをアイスにかけて食べます。
アイスの甘さとコーヒーの程よい苦みが、合っていました。
カフェタイムも遺跡を見ながら過ごせたので良かったです。
まとめ
アユタヤのプランビューは、ワット ラーチャブーラナなどの遺跡が見れるレストランです。
タイ料理やパスタ、タイ風のスイーツなども食べられます。
有名な遺跡からも近いし、窓から見る遺跡も素晴らしく、おすすめのお店です。